丸亀市たこう整体の肩こり解消豆知識!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の肩こり解消豆知識!

丸亀市たこう整体の肩こり解消豆知識!

2021/05/25

丸亀市たこう整体の肩こり解消豆知識!

こんにちは。

丸亀市たこう整体の天満です!

 

今回は、最近ハマっているものと合わせて肩こり解消情報をお伝えします!

 

まずは、肩こりについてお話します。

たこう整体に来て頂いている方の中でも比較的多い症状が 「肩こり」 です。

 

肩こりの原因・・・・

 

肩には、頭(体重の約10%の重さ)や腕など日常的に負担がかかりやすくなっています。

筋肉量が少ない方は特に負担がかかりやすく症状を感じやすくなります。

さらに、長時間同じ姿勢を続けたり、筋肉が緊張して血流が悪くなったりすると老廃物や疲労物質が溜まり肩こりの原因となることがあります。

 

肩こりを解消するためには、肩まわりの血流をよくすることが大切です。

整体でケアをしたりストレッチをしたりすることで血流を改善させていきましょう!

 

また、炭酸水もおすすめです。

最近ハマっているというのもありますが、おすすめです。

 

炭酸水には、たくさんの効果が期待できます。

・血流改善

・胃腸の働きの改善

・疲労回復

などに効果があるとされています。

 

全身の血流が改善されることで肩こりだけでなく、美肌効果も期待できます。

胃腸の働きが良くなると消化吸収にも影響があり、ダイエットや便秘にも効果があります。

ただ、食欲を増加させる効果もあるので食べ過ぎには注意してください。

(夏バテ防止にはおすすめなので夏の水分補給として試してみてください)

 

※市販の炭酸水によっては少量の塩分が含まれていることがあるので飲み過ぎにも注意が必要です。

 

水分補給という面では、体重30㎏に対して1日1ℓは必要だとされているのでそれを目安にしっかり水分をとるようにしてください。

70~80%は飲み物で20~30%は食べ物から撮れると理想です。

施術中の会話でも水分をしっかり摂れている方は少ないので、意識して水分補給をするようにしてください。

特にこれから暑くなると知らないうちに脱水状態になってしまうこともあるので注意してください。

 

最近、将来のことを考えて生活習慣の見直しをしています。

コロナを理由にサボっていた運動も再開させて身体作りにも力を入れています。

また何かおすすめしたいものがあればお伝えさせて頂きます。

みなさんも何かおすすめの健康法があれば教えて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。