たこう整体

丸亀市たこう整体の肩甲骨を動かして肩こりケア!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の肩甲骨を動かして肩こりケア!

丸亀市たこう整体の肩甲骨を動かして肩こりケア!

2024/03/20

丸亀市たこう整体の肩甲骨を動かして肩こりケア!

こんにちは。
丸亀市たこう整体の天満です。


前回肩こりのケアとして肋骨や腕の施術をご紹介しましたが、今回は肩甲骨を動かして行う肩こりの施術をご紹介します。
普段から施術中にも肩甲骨を動かしてほしいと言われることが多いので、たこう整体の肩甲骨ケアをご紹介します。

基本は写真のように、肩甲骨をつかんで動かします。
横向きと下向きの状態で肩甲骨をつかんで肩全体を動かします。
肩こりを感じている方の多くが、肩甲骨周辺の筋肉が硬くなり肋骨に張り付くようになっています。
そこでまず肩甲骨周辺の筋肉を動かして肩甲骨を肋骨からはがすように施術していきます。


また、肩だけでなく腕も一緒に動かしながら身体の背面の筋肉をケアします。
後ろ側に動かすことで身体の前にある筋肉のストレッチも同時に行います。
肩甲骨が張り付くようになる原因の一つに腕の筋肉も関係しています。

特にデスクワークやスマートフォンなど腕の筋肉が硬くなる原因はたくさんあります。

腕に不調を感じていなくても硬くなっていることが多いので注意してください。
肩こりを感じている場所だけでなく腕のケアをすることもとても大切です。


そして、多くの方が肩に力が入るクセがついています。
特に寒い時期は肩をすくめるような姿勢(両肩を頭の方に縮める)になりやすいです。
首から肩についている筋肉が縮んでしまうことでそういった姿勢になってしまいます。
クセになると肩こりの原因になることがあります。
そんな時は、写真のように肩を下げるように伸ばして施術します。
1人では伸ばせない所を伸ばしながら施術すると結構スッキリします。
無理に伸ばしすぎると首を痛めてしまうのでご自宅で伸ばす時は注意してください。


普段動かさない所を動かすことで血流が良くなりコリや不調の改善につながります。

1人ではケアしきれない所を一緒にケアしていきましょう!

症状や施術など気になることがあればいつでもご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。