たこう整体

丸亀市たこう整体の腰痛ケア!(寒暖差ギックリ腰)

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の腰痛ケア!(寒暖差ギックリ腰)

丸亀市たこう整体の腰痛ケア!(寒暖差ギックリ腰)

2024/03/13

丸亀市たこう整体の腰痛ケア!(寒暖差ギックリ腰)

こんばんは。
丸亀市たこう整体の天満です。

先日見たテレビで寒暖差ギックリ腰という特集をしていました。
朝起きると急に腰の痛みを感じたという方も最近多い気がします。

【 寒暖差ギックリ腰の原因 】
急激な気温の変化で血流が悪くなり筋肉が硬くなる。
硬くなった状態で身体動かすと筋肉が傷ついてしまい痛みを感じる。

対策としては
一番は血流を良くすることです。
お風呂につかって身体を温めたりカイロで腰やお腹を温めたりすることもおすすめです。
血流を良くする方法はたくさんありますが、温めすぎたり筋肉を動かしすぎたりしないように注意してください。


たこう整体でのギックリ腰の施術は、足をケアすることが多いです。写真のようにふくらはぎの筋肉を動かして血流を良くすることで全身の血流改善につながります。
ふくらはぎは「第二の心臓」と言われているくらい血流改善にはとても重要な場所です。
ふくらはぎの動きがわるくなると下から押し上げる力(ふくらはぎの筋肉がポンプの役割)が弱くなり
血流が悪くなります。またむくみの原因にもなります。

腰に痛みを感じているときは人によって楽な姿勢が違うのでうつ伏せ・仰向けなど姿勢を変えながら施術をしていきます。


また、すねの筋肉の施術も大切です。
基本的に身体の表裏の筋肉は逆の動きをするようになっています。
ふくらはぎの筋肉が伸びている時は、すねの筋肉は縮んています。
そのため、片方の筋肉が硬くなり動きが悪くなるともう片方の筋肉も動きが悪くなり硬くなります。

写真のようなツボを使った施術をすることもあります。
ツボの施術では、一見関係ないような場所で症状が改善することがあります。
ギックリ腰で手のツボを使ったり頭痛で足のツボを使ったりすることもあります。

東洋医学のツボに興味のある方は調べてみてください。
こんな場所で?と驚くような効果を感じることができるかもしれません。
気になる方は施術の際にでもご相談ください。
分かりにくい所は資料を使いながらご説明させて頂きます。

他にも、つま先立ちやストレッチなどご自宅でのケアもお伝えできるので興味のある方はいつでもご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。