たこう整体

丸亀市たこう整体の肩こりケア!!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の肩こりケア!!

丸亀市たこう整体の肩こりケア!!

2024/03/06

丸亀市たこう整体の肩こりケア!!

こんばんは。
丸亀市たこう整体の天満です。


今回は、たこう整体で行う肩こりに対する施術の一つをご紹介します!

たこう整体では、筋膜のつながりを利用して施術しています。
実際の場合は症状を感じている場所(今回は肩)も施術で動かしたり押さえたりしますが
今回はそれ以外の場所の施術していきます。
 


まずご紹介するのは、脇の下・肋骨周辺の施術です。

肩こりの原因の一つに肋骨の動きが悪くなっていることがあがられます。

肋骨周辺の筋肉や筋膜が硬くなると動きが悪くなります。

硬くなる場所としては、お腹や脇の下などがあります。

お腹の筋肉は硬くなると肋骨を下げてしまって猫背の原因になったり呼吸が浅くなったりします。

 

硬くなった所を伸ばすために写真のように肋骨を後ろに引きながら伸ばしたり、上に伸ばして引き上げるようにします。普段あまり伸ばせていない所なので最初は痛みますが慣れてくるとすごく気持ちよくスッキリします。なかなか自分一人では伸ばせないので施術の時はしっかり伸ばしていきましょう!

 

次は腕の施術です。

肩こりの時に腕はあまり痛みを感じないので忘れがちですが、肩こりの原因一つでもあります。

 

スマホやデスクワークなどで肘を曲げた状態を続けていると指や腕が硬くなります。

押さえられると分かりますが、意外と痛みます。

症状があまり腕に出ないので油断してしまいますが施術ではとても大切な場所です。

写真は上腕(肘から上)部分ですが、前腕(肘から下)もしっかり伸ばします。

手のひらや指も硬くなっている方は指の先まで伸ばすようにストレッチをします。

ストレッチに興味のある方は施術の時にお伝えします。

ご自宅でもできるストレッチなので空いた時間に伸ばしてみてください。

 

肩こり以外の症状でも症状に合わせて施術をさせていただきます。
カウンセリングをしながら原因を一緒に考えて筋膜の施術していきましょう!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。