たこう整体

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

2024/02/07

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

こんにちは。
丸亀市たこう整体の天満です。

今回は、先日産後の骨盤ケアのご相談を頂いたのでたこう整体の骨盤ケアについてご紹介します。

骨盤といっても大切なのは骨盤やお腹、股関節の周りの筋肉です。
産後はホルモン(リラキシン)の関係で骨盤周りの筋肉が緩んでしまっている状態です。
このホルモンは出産の為に靭帯を緩めてくれるものです。
とても大切なホルモンですが、この影響でお腹周りの構造が変化して筋力の低下につながります。
その結果、下半身のぐらつき(安定感がなくなる)、腰痛、姿勢の変化などの症状がでてきます。
筋力が低下しまうことで代謝が落ちお腹やお尻、太ももにお肉がつきやすくなります。

その他にも

・むくみ
・関節の痛み
・冷え
・消化不良
・膝の不調(痛み・O脚・X脚など)
・身体のだるさ(肩こりや頭痛など)

様々な不調を感じやすくなります。

こういった不調を改善するためのサポートをするのがたこう整体の骨盤ケアになります。

施術で筋肉や筋膜を緩めることはもちろん、状態に合わせて筋肉のトレーニングをしたりストレッチをしたりします。
また、ご自宅で出来るトレーニング、ストレッチもお伝えします。




写真のように、太ももや股関節動かしながらストレッチをしたり、お腹の深部にある筋肉をトレーニングしたりします。
特に産後6カ月くらいまではご自宅でも時間を見つけて1日30秒でもいいので身体を動かすようにしてみてください。
先ほどお伝えした靭帯を緩めてくれるホルモンの分泌が止まると徐々に身体が硬くなってきます。
それまでの期間にストレッチやトレーニングで調整できると理想的です。
個人差はありますが、長くて6カ月くらいはご自宅でのケアを意識して頂きたいです。

産後だけでなく、骨盤のケアに興味のある方もご相談ください。
骨をポキポキ鳴らすような施術ではありません。
何か不安・不明な点があればお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。