丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

2021/04/05

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

こんにちは。

丸亀市たこう整体の天満です!

 

今回は、骨盤の歪みについてお話していきます!

 

基本的に骨盤が何センチも大きくずれたり歪んだりすることはほとんどありません。

それよりも骨盤まわりの筋肉や足や腰などの不調が原因で歪んで見えてしまうことが多いです。

 

根本的にケアをするためには、骨盤だけでなく全身の状態を見てケアしていくことが大切です!

例えば、膝、足首の関節の歪み・不調や太もも、ふくらはぎの筋肉の不調などたくさんの原因が考えられます。

その多くは、日常生活の癖が原因になっています。

 

・座る姿勢(足を組む・横座り)

・寝る姿勢

・運動不足(筋力低下)

・ヒールなど靴の負担

 

そして、耳にしたことのある方もいらっしゃると思いますが

 

・産後の歪み

・偏平足、外反母趾といった下肢の不調

 

まだまだ日常生活には不調の原因が潜んでいます。

普段の何気ない行動を振り返ってみて歪みや不調の原因になりそうな癖は意識して治していくようにしましょう♪

 

〇骨盤の前傾による不調

→女性に多く、膝が内側に入っている方が多い。

腰痛はもちろん、ポッコリお腹の原因

 

〇骨盤の後傾による不調

→足を組む癖があったり、背中を丸めて座ることが多い

腰痛やお尻が下がって見えてしまう

 

〇骨盤の左右差による不調

→左右の筋肉のつき方の違い、片方に体重をかける癖がある

腰痛はもちろん、肩の高さやくびれの高さに違いがでてくる

 

歪みによってケアしなればならない所は変わります。

全身のケアをしつつ、不調の根本的な原因に対してしっかりケアすることが大切です。

 

今の姿勢の歪みを整えるためには、あなたが今まで積み重ねてきた日常生活の癖を治して必要があります。

施術後姿勢が良くなってもまた元の歪んだ姿勢に戻ろうとします。

それは、きれいな姿勢になって普段使わない筋肉を使うと身体が疲れてしまうからです。

 

今まで積み重ねてきた癖を治すためにきれいな姿勢に慣れるまでは、ストレッチや運動をして上手に使えるようになった筋肉のケアをしてあげてください。

筋肉を上手に使えるようになれば、血流も良くなり代謝が上がりさまざまな効果が期待できます。

歪みの変化だけでなく身体の内側から変化してくるので諦めずに身体のケアを続けて頂ければと思います。

 

姿勢の歪みやお身体の不調を感じている方、整体に興味のある方はお気軽にご相談ください!

 

 

☆たこう整体でのコロナウイルス対策☆

コロナウイルス対策の為、院内・手指の消毒をはじめスタッフの手洗い・うがいなどいつも以上にこまめに行いマスク着用で施術にあたらせて頂きます。
患者様にもマスクの着用・手指の消毒をお願いしております。

※院内で使用するマスクをお忘れの場合は、たこう整体でご用意しておりますのでお声がけください。
※時間によって換気のためドア開けていることがあります。


#丸亀市 #丸亀 #筋膜 #整体 #筋膜整体 #腰痛 #肩こり #頭痛 #骨盤矯正 #ヘッドケア #コロナ #骨盤ケア #産後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。