丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

お問い合わせはこちら ネット予約はこちら

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

2021/03/09

丸亀市たこう整体の骨盤ケア!

おはようございます。

丸亀市たこう整体の天満です!

 

今回は、たこう整体の骨盤まわりのケアをご紹介します。

 

まず、骨盤は何が原因で歪んでしまうのかということです。

歪みの原因はたくさんあります。

例えば、

・足を組んで座る

・あぐらをかいて座る

・産後

・片足に体重をかけて立つ

・荷物を片側だけで持つ

など日常生活の中にたくさん原因があります。

日々の積み重ねが骨盤や身体の歪みにつながっています!

 

そして、身体に骨盤が歪んでしまうと腰痛や肩こり、むくみや冷え、内臓の働きが低下して代謝も下がってしまいます。

また、産後の方は体重が戻りにくくなったり洋服のサイズが合わなくなってしまったりしてしまいます。

 

ただ、そうした悩みは骨盤ケアをすることで改善する可能性もあるということです。

 

では、骨盤のケアについてお話していきます。

まず、日常生活の中で注意して頂きたいことは、座り方や歩き方、立ち方などです。

どんなに良い姿勢をしていても長時間同じ姿勢を続けるのは良くありません。

適度に態勢を変えながら筋肉が硬くならないようにしてください。

座るときは背もたれがあれば深くまで腰をかけ足を組まないようにしてください。

歩くときは股関節から足を動かして膝から下だけで歩かないようにして踵から足を地面につくようにしてください。

立つときや荷物を持つときは片側に体重がのりすぎないよう注意してください。

 

 

次に、施術やセルフケアについてです。

まず、セルフケアとしては筋肉をほぐすことが大切です♪

筋肉をほぐしていくと歪みのケアはもちろん、冷えやむくみ予防などさまざまな効果が期待できます。

特に、骨盤まわりのお尻や股関節などについている筋肉を中心にほぐしてみてください。

セルフケアについては、以前ブログでご紹介したストレッチを参考にして頂ければと思います。

それ以外のストレッチに関しても興味のある方は、施術の際にもお伝えさせて頂きます。

 

たこう整体の骨盤ケアとしては、基本的に筋膜整体を中心にケアさせて頂きます。

全身の筋膜の癒着を診て、動きの悪い部分をケアしつつ歪みを調整していきます。

骨盤に関係しているお腹まわりの癒着や股関節、下肢の癒着をはがしていきます。

なぜなら骨盤だけをケアしてもあまり変化を感じて頂けなかったりすぐに歪みが出てきてしまったりしてしまうからです。

 

骨盤ケアをすることで骨盤まわりの筋肉の動きが良くなり内臓の働きも良くなっていきます。

内臓の働きが良くなると消化吸収にも変化が出てきて便秘の改善や代謝アップも期待できます。

身体の内側と外側からケアをしてより良い状態で生活できるようにしていきましょう!

 

☆たこう整体でのコロナウイルス対策☆

コロナウイルス対策の為、院内・手指の消毒をはじめスタッフの手洗い・うがいなどいつも以上にこまめに行いマスク着用で施術にあたらせて頂きます。
患者様にもマスクの着用・手指の消毒をお願いしております。
(施術の際は、呼吸が苦しくなる為外して頂いても構いません)


※院内で使用するマスクをお忘れの場合は、たこう整体でご用意しておりますのでお声がけください。
※時間によって換気のためドア開けていることがあります。(温度や周りの音が気になる場合はいつでもお声掛けください。)



#丸亀市 #丸亀 #筋膜 #整体 #筋膜整体 #腰痛 #肩こり #頭痛 #骨盤矯正 #ヘッドケア #コロナ #骨盤ケア #産後 #冷え #むくみ #歪み

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。